• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2014’08.11・Mon

聞き流す

会社の新入社員の子の悩みを聞いてると、難しいなーと思った問題が。
 
 
新入社員で女の子ということで、本人の愛想がいいのもあっていろんな人と話す機会があって、話を聞くことが多い状況。
その分いろいろ知識を吸収できたりといい面も多いものの、併せて人の(第3者への)悪口・陰口を聞く機会が多いとのこと。
ほとんどが男性社員の為、女の子相手だと特にいい恰好?(陰口がいい恰好でもないけど)をする傾向が多いのかなぁーと思ってみたり。
あと、そのグループ(輪)に入っていない人相手だから、特にそういうのを軽く言いやすいんだろうなーと思います。

そういうのを日常的に聞くようで、本人が「楽しく仲良くー」な性格だということもあって、ここのところかなり凹み気味に。。
その子が言った「大人の男性はもっと大人だと思ってました・・」というのが重い台詞。

自分も悪口は言わないようには気を付けてるつもりだけど、ちょいちょいは出てるのかなーと思います。

その子は聞く側の際に、うんうんと乗っかるとそれに同意したようになってしまうからしたくないし、「そうですか?」と返すといらない話まで無駄に聞くことになるし、かといって目上(新入社員からしたら)の人へ反論もできない、というなかなか辛い状況。

そういう第三者への陰口は、 聞き流す しか無いのかなぁ~と思ってみたり。

どこの会社でも、というより人とかかわっている以上、どこにでもあるような問題かもしれないけど、難しいですねー。。

Categorie雑記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL